いまだ!神さまにすがろう!

人も自分も頼りにならない!もう神さましかいない!

スポンサーリンク


【39】年越し準備完了! その1「玄関飾り・門松・鏡餅、オールグリーン!おいでませ、歳神様!」

スポンサーリンク

f:id:kamisama-ni-sugaro:20190120184014j:plain

パーフェクトガンダムならぬパーフェクト神棚。

いやー、年の瀬ですな。

今日は氏神神社にて、今年一年お守りいただいた神宮大麻を納めて、来年の神宮大麻氏神様のお札をもらってきましたよ 。

氏神神社は小さいから普段は無人で、年末年始じゃないとお札がもらえない。俺が自宅に神棚を設置したのが今年の5月だから、今の今まで神棚に納まっていたのは神宮大麻だけで、氏神様のお札がなかった。

これでようやく、神宮大麻氏神様のお札が揃ったぞ。めでたいなあ (・∀・)

 

神棚に新しいお札をお祀りするお祝いに、いつもの米・水・塩に加え、お菓子お酒、それに、年越しのための鏡餅もお供えして、今日の我が家の神棚はまさにパーフェクト神棚である。

 

そして、年越し準備は神棚だけじゃない!玄関まわりも正月飾り門松でガッチリ固めて、パーフェクト玄関だ!

準備は万端。さあさあ、おいでませ歳神様!(・∀・)

近所のスーパーで698円で売ってた玄関飾り。

こちらも同じスーパーで598円で売ってたペア門松。

そしてそして。

お正月はどうしても神様びいきになっちゃうからね。今日も神棚に新しいお札が来て、お祝いにお饅頭やらお酒やら鏡餅やらで賑わっているのに、お地蔵様へのお供えモノは水だけだったんだよね。ということで・・・

f:id:kamisama-ni-sugaro:20181225202438j:plain

人から頂いたお菓子をお地蔵様にお供え。

うん。これでお地蔵様もお喜びだろう。

年の瀬は神様も仏様も皆様も、みんな仲良く楽しく過ごしたいですな(・∀・)

(続く)

スポンサーリンク