いまだ!神さまにすがろう!

人も自分も頼りにならない!もう神さましかいない!

スポンサーリンク


【25】ブログ方針転換記念!俺の神棚を拝みやがれっ!!(/・ω・)/

スポンサーリンク

f:id:kamisama-ni-sugaro:20181202214027j:plain

いつもお守りくださり、ありがとうございます!

本邦初公開!これが俺の神棚だ!!(`・ω・´)

左の白いのは大神神社(おおみわじんじゃ:奈良)白うさぎの土鈴。

右の黒いのは賀茂神社(京都)ヤタガラスの土鈴。

後ろの杓子は、多賀大社(滋賀)お多賀杓子

いずれも天下に名だたる縁起物だ。

現状、神棚にお祀りしているのは神宮大麻のみ。年末になったら氏神さまのお札もお祀りする予定。

 

当初、このブログは写真を載せず、イラストだけで運営しようと思っていた。なぜなら、神さまとか仏さまを写真に収めるという行為は不敬にあたるのではないか、という想いがあったからだ。

しかし、これがやってみるとけっこうしんどい。しんどいのはつらい。最初のうちはテンションも高いから苦にならなかったけど、落ち着いてくるとあんな落書きみたいなイラストであっても描くのがおっくうになってくるのだ。

今日はどんなイラストにしようかなーって考えるのも面倒になってくる。このままでは続かない!と危機感を覚えた俺は、華麗に方針転換してブログ存続の危機を乗り切ることにした。

 

それに、神社とかお寺の公式サイトでもフツーに写真載せてるし!

検索すると秘仏の写真だって出てくるしさー、もうそういう世の中なんだよな。21世紀ってのはさ。

でも、社殿やお堂の内部とか、神様仏様の御分霊であるお札や仏像、その他のありがたい感じのもの、等々を写真に収めるつもりは今後もない。これは個人的な信念だ。やっぱ、節操がないのはいけないと思うんだよね。そういうときはイラストも使っていこうと思ってる。

 

さて、所信表明を終えたところで、俺の神棚の話に戻そう。ま、なにも言わずにこれを見てください。

f:id:kamisama-ni-sugaro:20181202214055j:plain

がんばって高くしたぞ(/・ω・)/

どお?(・∀・) かっこよくない? けっこう苦労したんだよ、コレ。はじめは手前にある引き出しの上に神棚があったんだけど、やっぱ神さまは高いところにお祀りしなくてわ、と思ってがんばりました。

そして、晩のお参りではLEDローソクがエキゾチックな雰囲気を演出!

f:id:kamisama-ni-sugaro:20181202214120j:plain

LEDローソクは本物の炎のようにチラつくよ。

うーん、ステキ(*‘ω‘ *)

最近は霊場巡りにハマっちゃってるからお寺ばっか行ってるけど、このブログを始めた頃はどっちかっていうと仏さまより神さまを重んじていた。だからブログのタイトルも「神さまにすがろう」なのよ。

今では般若心経とか観音経とかを覚えちゃったりして、下手すると仏さま寄りになってるかもしれない。

 

まあそれでも、朝起きて、まっさきにお供えものをしてお参りするのは今でも神棚。神さまは仏さまよりもプライドが高そうだから、そういうところはきっちり特別扱いして差し上げないとね(・∀・)

スポンサーリンク