いまだ!神さまにすがろう!

人も自分も頼りにならない!もう神さましかいない!

スポンサーリンク


【14】愛知県最強神社、熱田神宮に行ってきた その2「アツタさま」

スポンサーリンク

f:id:kamisama-ni-sugaro:20181229160504j:plain

(続き)今回はなんだかとらえどころのない熱田神宮の祭神熱田大神(アツタノオオカミ)」ことアツタさまについて語りましょう。(・∀・)

 

さて、俺もあまり詳しくないんだけど、アツタさまという神さまは他の神様とくらべてなんだかぼんやりした存在感の神様だ。

たぶん神話にも出てこないんじゃないかな。(←調べてないけど。)

熱田神宮からは「アツタさまは草なぎの剣を依代(よりしろ)にしたアマテラスさまのことだよ」と説明されている。

 

イメージ的には、俺が俺の人格のまま猫になった感じかな。

俺の人格とはいえ、体が猫になってしまえば、動くものが気になって手を出すようになったり、ダンボールに入りたくなったり、お魚をくわえたくなるかもしれない。

普段は温厚そうなアマテラスさまも、草なぎの剣に降りてきたら、血しぶきが恋しくなるかもしれない。

 

一言でいえば、戦闘型のアマテラス様といったところかなあ。

伊勢神宮のアマテラス様がプライベートのアマテラス様だとすれば、熱田神宮のアマテラス様はバリバリにキャリアウーマンしてるアマテラス様、みたいな感じかもしれない。

(続く)

スポンサーリンク