いまだ!神さまにすがろう!

人も自分も頼りにならない!もう神さましかいない!

スポンサーリンク


【4】神をも恐れぬ信仰心で、すがれ!(`・ω・´)

スポンサーリンク

f:id:kamisama-ni-sugaro:20180909093759p:plain
I have a faith.(私には信仰心がある)

今日は信仰心について俺の考えを述べようと思う。

 
俺は頭では神さまなんているわけがないと思っているにも関わらず、毎朝せっせとお供え物をしてお参りしてる。つまり、神さまを理性で疑ってると同時に、感情で信じてる。
つまり、俺の神さまに対するスタンスはこうだ。「たとえ全身全霊でなくても、自分の中に神さまを受け入れるスペースがほんの少しでもあるのなら、そこに住んでもらえばいい。」俺の理性の中に、神さまの居場所はない。だけど、感情の中でなら、十分にくつろいでもらえると思っている。

そもそも理性が信仰心を容認することがあるんだろうか?あのマザーテレサですら、自分の中に神を見い出すことができず長年思い悩んだという。俺が思うに、マザーテレサはとても真面目な人で、自分の中のささやかな不信心 ーおそらくは理性の領域の不信心ー を恥じていたのではないだろうか?

ということで今日の結論はコレ。「信じてなくてもすがれます」
むしろ、信じてないという確信をものともせずお参りをするあなたは最高に輝いている!そんな強い心で明日も明後日も精一杯すがりましょう。

それではよいお参りを!

スポンサーリンク